0984-22-2820
土曜午後・日曜・祝日

PREVENTIVE

予防歯科について

歯科医院は、虫歯を削ってつめるだけのところではありません。虫歯や歯周病(歯槽膿漏)にならないようにするための予防をするところでもあるのです。
定期検診を続けることにより、多くの場合予防が可能ですが、不幸にして問題が発生したとしてもそれは早期発見であり、早期治療を行えるので患者さんの時間的金銭的な負担を軽くすることができます。
定期検診は大人で3~6ヶ月に一度、子供で3~4ヶ月に一度が理想です

日常的なケアが重要です

予防の基本は、歯科医院でのプロケアとセルフケアの両方を実施することです。お口の環境は日々の生活によって大きく左右されるため、歯科医院のケアだけでは虫歯や歯周病を防ぐことができません。適切なセルフケアも一緒に行いましょう。

予防のメリット

• 虫歯、歯周病の予防が
    できる

予防歯科の基本であるプラークコントロールを行うと、虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)の定着を防ぎ、症状の進行を予防できます。

• 早期発見、早期治療が
    受けられる

予防ケアの一つが、定期検診です。定期的な検診を行うことで、虫歯や歯周病を早期発見、早期治療することが可能です。

• 負担や痛みが軽減される

予防によって進行が抑制され初期段階の治療で済むため、長期にわたる通院が減り、体への負担を軽減できます。

当院でのプロケア

フッ素塗布

フッ素に含まれる有効成分には、歯質を強化して虫歯に負けない強い歯を作る効果が期待できます。塗布すると再石灰化が促進され、虫歯菌によって歯のエナメル質が溶けにくくなります。

スケーリング

スケーリングとは、細菌の塊である歯垢と唾液の成分が化合して硬くなった歯石を除去する処置のことです。歯石は家庭内のブラッシングだけでは取ることができず、放置するとどんどん蓄積され歯周病の悪化につながります。そのため、歯石の除去には歯科医院での定期的なスケーリングが欠かせません。

PMTC

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。毎日の歯磨きだけでは取り除けない汚れに関して、歯科医師および歯科衛生士が専門機器を用いてクリーニングしていきます。歯の表面もツルツルに仕上げられるので、しばらくの間は汚れが付着しにくくなります。口臭や着色汚れにも効果的です。

ブラッシング指導

歯みがきは自己流になりやすく、歯を毎日丁寧にみがいているつもりでも、みがき残しが生まれている箇所があります。そこで当院では口腔内の状態やみがき方のクセなどを考慮し、正しい歯みがきの仕方をアドバイスいたします。

SRP(スケーリング・
ルートプレーニング)

スケーリング・ルートプレーニングを意味するSRPとは、歯周ポケットの深い部分まで歯垢や歯石を除去する施術のことです。酸素を嫌い歯周病の奥に潜る特徴がある歯周病菌を除去するには、歯周ポケットの清掃が欠かせません。SRPでは歯石を取り除いた後に歯面を磨き上げるため、歯石の新たな付着を防ぐ効果もあります。

日常のセルフケア

当院では、歯磨き指導やフロスの使い方などのアドバイスも行っています。患者さんのお口の状態に合わせておすすめの歯ブラシや歯磨き粉の提案も可能なため、日常のセルフケアを向上させたい方はお気軽にご相談ください。