診療案内|宮崎県小林市で歯医者、歯科をお探しの方は小城歯科医院へ

小城歯科医院

歯周病について

歯肉から出血したり、歯肉が腫れたりしたことはありませんか?歯周病は初期では自覚症状がほとんどないため、おかしいと思った時には炎症が進行してしまっていることがあります。受診が遅くなると治療に時間がかかり、最悪の場合歯を失う原因にもなります。
気になることがあれば、自己判断をしないで、検診されることをお勧めします。

歯周病と全身疾患との関わり

歯周病が恐ろしいのは、歯を失うことだけではありません。最近になって歯周病の原因菌は、様々な全身の病気を招く一因であることがわかってきました。歯周病菌は、気道や血流を介して全身をめぐり歯茎だけでなく別の所で病気を引き起こしているのです。 以下のように歯周病の人は歯周病ではない人に比べて、疾患にかかる確率が高くなる傾向にあります。

• 脳卒中(2倍)
  • 肺炎などの慢性呼吸器疾患(2~5倍)
  • 心筋梗塞などの冠動脈疾患(2倍)
  • 低体重児出産(4~7倍)
  • 糖尿病(2~4倍)

また、喫煙者は非喫煙者の4倍の確率で歯周病にかかりやすいと研究結果で報告されています。

補綴歯科

差し歯、ブリッジや部分入れ歯、総入れ歯等、人工物で歯を補うことを補綴といいます。当院では院長が大学病院の補綴科に10年以上在籍していた経験を生かし、さまざまな方法に対応できます。
治療方などでわからないことがあれば気軽にご相談ください。

予防歯科

歯科医院は、虫歯を削ってつめるだけのところではありません。虫歯や歯周病(歯槽膿漏)にならないようにするための予防をするところでもあるのです。
定期健診を続けることにより、多くの場合予防が可能ですが、不幸にして問題が発生したとしてもそれは早期発見であり、早期治療を行えるので患者様の時間的金銭的な負担を軽くすることができます。
定期健診は大人で3~6ヶ月に一度、子供で3~4ヶ月に一度が理想です。

当院で行う定期健診

• 虫歯や歯茎の問題がないかチェック
  • 歯磨きが不十分であればブラッシング指導
  • 歯垢、歯石の除去(クリーニングorPMTC)
  • 必要に応じてフッ素、シーラント

矯正歯科

矯正治療によって「乱ぐい歯」「うけ口」「出っ歯」などの歯並びをきれいにし、素敵な笑顔を得ることができます。 一方、歯並びやかみ合わせが悪いと・・・

• 虫歯や歯周病になりやすい
  • 食べ物をよく噛めない(消化不良)
  • 発音が悪くなる
  • 顎関節症になりやすい
  • 口もとのコンプレックスの原因に
  • 外傷をうけやすい
  • 姿勢が悪くなる
  • 頭痛や肩こり、目の疲れ

上記のように、全身や心の健康にも大きな影響を与えます。矯正治療によって外見だけでなく、様々な問題が解決できるようになります。

当院では歯列矯正も行っています。一部分の歯列矯正から歯並び全体の歯列矯正まで対応しています。また、矯正装置が目立たないマウスピースを使った歯列矯正にも対応しています。歯並びが気になる方は気軽にご相談ください。

美しい歯を・・・

清潔で白い歯はあなたをより美しく、そして若々しく見せてくれます。しかしながら毎日の歯磨きだけで維持することは、なかなか困難なことです。
歯石やたばこのヤニ、コーヒー、お茶、カレー、赤ワインなどに含まれる色素を完全に歯磨きだけで落とすことはできません。また、遺伝、加齢、薬の副作用等による黄ばみなども同様です。

ホワイトニングについて

前歯は、見た目の印象に大きな影響を与えます。自分の歯の色が気になる場合、ホワイトニングにより歯を削らずにより白くすることができます。色素沈着で着色している場合は、クリーニングをすることにより自分の本来の歯の色に戻ります。これは、健康保険の範囲で行えます。自分の歯の色よりも白くしたい場合は薬剤を使ったホワイトニングが必要です。これは自費診療になります。当院ではマウスピースを使ったホームホワイトニングのみ行います。ホワイトニングでは被せ物や詰め物の色は白くならないので再修復が必要です

ホームホワイトニング

歯科医院にて患者様のお口に合った専用トレーを製作いたします。使用方法の説明後、自宅にて専用ジェルを入れたマウストレーを一日数時間装着します。 個人差がありますが、1~2週間で効果が表れます。

ホワイトニングの流れ

STEP1相談(カウンセリング)
ホワイトニングについて術式、適応症、禁忌症、注意事項などの説明を行います。気になることは何でもお気軽にお聞きください。
STEP2歯の色の診査
STEP3クリーニングまたはPMTC
前処置として専用の器具を使い、歯の着色をきれいに除去します。
STEP4ホワイトニングの施術
ホームホワイトニングの施術を行います。